ASPICE V4ようやく正式リリース

Automotive SPICE® Process Reference Model

Process Assessment Model Version 4.0

Title: Automotive SPICE Process Assessment / Reference Model Author(s): VDA Working Group 13 Version: 4.0 Date: 2023-11-29 Status: Released

タイムスタンプは11/29になってるけど、今日は12/16なんですけどね。クリスマス休暇に入る前になんとかリリースしたってところでしょうか。ダウンロードURLは下記

Automotive SPICE® Publications – VDA QMC

※V3.1まではhttps://www.automotivespice.com/が配布元になっていたんですが、V4はvda-qmc.deを配布元として指定しています。automotivespice.comは役割を終えたのかな?

ちなみにintacsはまだV4に関するニュースとかも上がってません。ただvda-qmc.deへのリンクはあるのでそっち見ろってことかな。

Guideline2も€60で購入できるみたいなんですが、PDFを選ぶ項目が無い。=紙の本が送られてくる?PDFで買いたいので問合せ中。さて、最速の解説を作らなければ。

12/18VDAからの回答:PDF download is not available for sale, only the paper edition.

あは?しかも紙だと本体€60で送料が€50ですって。検索もできないのに、いまどき紙だけとかだれ得なんだろうなぁ。中産連で売るまで待ちましょうかね。レビューもしたんだから献本があってもよさそうだと思うけどwー>VDA-QMC