サム・アルトマン解任

まだ背景がはっきりしていませんが、OpenAIのCEOであるサム・アルトマンが解任されたとのニュースが出ました。(出ましたと言えばASPICEv4はまだ出てませんw:11/19現在)

暫定CEOは、CTOのMiraMuratiだということと、MicrosoftはOpenAIとの関係継続についてツイートしたところですが、なんですかね戦国時代さながらの様相です。

ところでDevDayでローンチされたGPTsは、要するにプロンプトエンジニアリングを簡単にできるようにしたツールでアプリケーションとしての使い勝手を上げる技術なので、GPT-4の持つ根本的な課題の解決や性能を上げるようなものではありません。

ですが、キャラクタリスティックなGPTをアイコンで並べて使えるのは、これは便利ですね。

最初の話題に戻って、現在はOpenAI(GPT-4)一択なんですが、Google GEMINIや、Anthropic claudeが賢くなってくれば、またはMicrosoft Copilotが私の仕事にマッチしてくれれば(これはGPTエンジンなんだけども)、いろいろ選べるAIが増えて悩むという状況になると思います。

サム・アルトマンが、またその一石になるのを期待して楽しみたい。かな。

GPTsで「ASPICEv3.1 Mentor」てのを作ってみました。なかなかカタブツですがカベ打ちによさそうです。まだOpenにはしない予定です。次はv4もあるしね。