- ASPICEアセスメントを改善する施策をじっくり考えてアンケートの感触もいい案が出たんだけど運営になんか伝わらんかった件
- (1)ASPICEの目的はなんですか?
- (2)ASPICEアセスメントに関する観察と経験
- (3)アンケートデータ(Fact)
- (4)プロジェクトコンテキストについて
- (5)クライテリアクライテリアクライテリア!(Fact)
- 【コラム】ASPICEアセスメントの課題整理: 定性的判断基準、透明性、効率性、コスト、反論のしにくさ
- (6)これまでのアプローチとマッピング
- (6)-①ASPICE Model
- (6)-②VDA Guidline
- (6)-③KGAS
- (6)-④Biz3 Guidbook
- (6)-⑤Lean Enablers for Automotive SPICE
- (6)-⑥Interview script
- (6)-⑦Rating sheet excel
- (6)-⑦-1 YABAIBP
- (6)-番外編1:アセッサー固定戦略
- (6)-番外編2 コンサルティング
- (6)-番外編3 インタビュートレーニング(プレアセスメント)
- (7) Sharing Context-Based Assessment Criteriaの実装手段検討
- (8) Sharing Context-Based Assessment Criteriaの概要
- (9) クライテリア生成のためのAIツールの試行と評価
- (10) 利点と欠点
- 謝辞
ASPICEを導入するための、これまでのアプローチとそのマッピングについて整理します。もちろん、みなさん様々な工夫を凝らしてASPICEの活用をしてきた訳ですので、おさらいの意味でも。
今回のブログでは、アセスメント評定(レベル評定)をうまく進めるようにすることをターゲットにします。いったんカイゼンは置いときます。本来の品質と効率を向上させる目的に対する手段としてアセスメントやレベル評定という測定方法が用いられるわけですが、レベル2が発注要件になっている以上、ここ(レベル評定)をうまくクリアすることはとても大切です。経営層に至っては前述のとおり。
このマップの評価軸は、「Rating指向度」と「具体度」です。各施策に対して1-5の評価をしてマッピングしています。目指すのは(5,5)ですね。ではさっそく始めましょう。